ザ・シンフォニエッタ 楽団紹介

写真提供:U2 Classical Recording

1986年に結成されたアマチュア・オーケストラです。

主に熊本市で演奏会を開いています。

 ハイドン、モーツァルト、ベートーヴェンなどの古典派の曲を中心としながら、ロマン派、近代の曲も演奏しています(「演奏会の記録」もあわせてご覧下さい)。 アンサンブルを楽しむため、小編成(50人以下)にこだわった演奏活動をしています。

 これまでに共演した主な音楽家は、
指揮者:
   本名徹二氏、山下一史氏、岩村力氏、藤崎凡氏、久保田悠太香

ソリスト:
   安永徹氏(元ベルリン・フィル・コンサートマスター)、O.ボルヴィツキー氏(同Vc)、
   堀正文氏(N響コンサートマスター)、篠崎史紀氏(同)、小野富士氏(同Vla)、
   小林道夫氏(Cemb)、若林顕氏(Pf)、合志知子氏(Pf)

などで、すばらしい指導者・共演者に恵まれて充実した活動をしています。

 1989年1月の第3回演奏会では、山下一史氏、安永徹氏、O.ボルヴィツキー氏との共演を果たし、超満員の聴衆にTV放送もなされ、大きな話題となりました。

 2004年11月にはNHK-BS2「おーいニッポン熊本」に出演し、熊本城前での演奏が全国に生放送されました。2006年3月第20回の記念演奏会を開き、今後ますます充実した活動を目ざしているところです。また、小編成の特性を生かし、益城町、西合志町(現合志市)、合志町(同)等の小中規模ホールでの演奏も行ってきました。

 月2回の合同練習と個人・パート練習を行いながら、8〜10ヶ月の間隔で演奏会を行っています。アマチュアでも、時間をかけひとつひとつの曲をじっくり丁寧に仕上げれば、充実した演奏ができるという信念で活動しています。

 基本的にこのペースで演奏会を開いていきますが、「小回りのきくオケ」として、更に少人数のボランティア演奏や地方の小規模ホールまたは学校等での演奏、他の団体との共演などもご相談に応じますので、まずはご連絡ください。(ただし、本来の演奏会に支障がないようにするため、できれば1年前にご相談いただきますようお願いします。)


入団希望の方はまず「団員募集」をご覧になり、メール等でご連絡ください。

*ご連絡先:伊藤友美 the.sinfonietta.orchestra@gmail.com